2012年末、横浜の港北ニュータウンから引っ越しました。雑誌の付録、グルメ、美容、買い物、初マタニティ生活とか綴ってます。


韓国ソウル1泊2日弾丸ツアー
韓国に行ってきました!
韓国ツアーは人気すぎて、お手頃価格は1ヶ月先まで空きなし・・・

仕方なく格安航空券とホテルを別々で手配してもらい、初めて個人旅行で海外へ。
成田発着大韓航空往復便(往路:夜発/復路:夕方発)とホテル2泊で4万弱の旅。
ホテルが2泊で一人8000円だから航空チケット燃油サーチャージや手数料込みで32000円くらいですね。

それが大失敗の引き金になった・・・。

なんと行きの飛行機が台風で欠航
おかげで2泊3日のはずが1泊2日に・・・。

欠航が決まって、すぐさま旅行会社へ電話。
翌日の振替に空きがない。
翌々日なら空きがあるけど、帰りの便に空きがないと言われた。。。
キャンセルするにもツアーなら全額戻るけど、個人旅行だと手数料諸々5000円くらいは戻らないらしく大憤慨!

そんなに手数料戻してほしいなら大韓航空に電話してくれと言われ、
大韓航空に電話。

「翌日の便にお振替可能です。」

はぁ???
言ってること違うじゃないかーと旅行会社へ電話したら営業時間過ぎてるから誰も出てくれない!
緊急連絡先も記載なし!

もう知らん!
旅行会社は切り捨てて、翌日朝便に振り替えてもらった。
旅行会社へはとりあえずメールで「うちら行くからキャンセルしないで」と送信。

翌朝搭乗のチェックインの時に、帰りのフライトがキャンセルされてないか確認してもらったら、キャンセルされてた・・・。
事情を説明してキャンセルをキャンセルしてもらい、何とか航空券に関しては解消。

残りの問題はホテルがキャンセルされていないか。
ホテルへ到着してチェックインお願いしたらすんなり。

昨日不泊分について聞いてみたらキャンセルの連絡はなかったらしい。
台風で来れなかったのだろうとホテル側も推測してくれてたようで助かった。
昨日分のホテル代は戻るのか聞いたら、
それはホテル側は一切関与していないそうで、旅行会社と話さなければいけないみたい。


とても長い前置きになったけど2泊3日のはずが1泊2日になったソウルツアー。
買い物と食に重点を置いて下記行程で頑張った!
トラブル多くて本当疲れた・・・。今度行くなら必ずツアーがいい・・・。
けど良い人たちとも巡りあえて旅行らしかったかな。

【1日目】
5:10 自宅出発
7:20 成田着
9:10 成田出発
11:35 仁川空港到着
14:00 ホテル到着
14:30 ホテル出発
    明洞~ロッテ免税店散策
19:00 新羅免税店へ移動
21:00 東大門へ移動
    食事やdootaを閉店のAM5:00まで楽しむ

【2日目】
6:30 東大門からホテル到着
7:30 就寝
9:00 起床
10:00 チェックアウト。仁川空港へ
11:00 仁川空港到着
12:00 仁川のEマートお買い物したり近くでランチしたり
15:00 搭乗手続き&空港内の免税店でお買い物
17:00 仁川出発
19:10 成田空港到着
22:45 自宅到着


無事に旅が終わって本当に安心した~。
睡眠時間1時間半でよく頑張った!
菜っ葉イビキ酷かったらしいw
個人旅行だと、嫌な部分もたくさん見えて、もう韓国行かなくていいやと思ったけど、
帰る頃にはまたリベンジしたいと思った(笑)

次は仁川空港周辺に泊まりたいなぁ。
そして日帰りでもいいし、1泊2日でも充分だなぁって思った。
Copyright © 戸越銀座在住★妊娠中主婦の日常&妊婦生活. all rights reserved.
