2012年末、横浜の港北ニュータウンから引っ越しました。雑誌の付録、グルメ、美容、買い物、初マタニティ生活とか綴ってます。


北鎌倉おすすめランチ『かまくら陶芸館』鎌倉野菜膳
昨日北鎌倉であじさい見物をした記事をアップしたけど、今日はその際にランチしたお店を♪

『かまくら陶芸館』というお店で、
1階が食器などを販売していて、2階がレストラン♪
鎌倉野菜1
古民家レストランといった雰囲気で、大きい梁?も趣きがあるし、テーブルや椅子も木を使っていて(本物かはわからないけど・・・)、梁もテーブルなども全部黒。
照明も薄暗い感じなので落ち着きがあります。

北鎌倉駅から徒歩5分くらい。
県道21号線沿いです。
近くには有名な『鉢の木』も。


鎌倉野菜膳 1400円
鎌倉野菜4
・天ぷら(鎌倉産 なす南瓜ピーマン)
・煮物(鎌倉産かぶ がんもどき)
・和え物(鎌倉夏野菜の和風サラダ)
・漬物(高菜漬)
・建長汁(鎌倉野菜具だくさん)
・ご飯(真竹炊き込みご飯)
鎌倉野菜2
お魚や煮物の他のメニューは建長御膳1800円のほうに入る形になってた。

といった内容で、肉魚は一つも入っていない★
けんちん汁も野菜のみ。

鎌倉・湘南・三浦の旬の食材を使用しているんだって♪


天ぷらは塩で頂くスタイルで、かぼちゃや大葉は2枚重ね(´∀`)
煮物のかぶも大きかったし、咀嚼回数多かったのかお腹いっぱいに♪♪
女性には嬉しい御膳でした。

1400円なので、デザートかコーヒーどちらかは付いて欲しいなぁというのが本音。
鎌倉は外食高いね~(´・ω・`)


それでも混むのが鎌倉!
ですが、北鎌倉は鎌倉に比べればもちろん人は少なめで、ランチ難民にはなりにくいかも。


穴場な素敵な鎌倉野菜レストランを発掘出来て良いランチになりましたv(・ω・)

Copyright © 戸越銀座在住★妊娠中主婦の日常&妊婦生活. all rights reserved.
