2012年末、横浜の港北ニュータウンから引っ越しました。雑誌の付録、グルメ、美容、買い物、初マタニティ生活とか綴ってます。

スポンサーサイト

引っ越したから選挙権が届かなかった!
本日衆院選&都知事選の投票日。


引っ越しした我が家に選挙権が届かなかった。


ネットで調べたら、
引っ越しした場合、選挙権というのは新住所に3ヶ月居住していないと選挙人名簿に登録されないそうで・・・。

実は3ヶ月前くらいのとても微妙な時期に都内へ引っ越していた菜っ葉家。


ここで諦めて投票へ行かないなんて事は致しません!!


旦那が東京都選挙管理委員会に電話して聞いてくれた!
必要事項を伝えて調べてもらったら、

「品川区に選挙権があります」

との回答(・∀・)

やった!
知事選に投票出来る!!!!


何で投票権が発送されなかったのかは不明のままなんだけど、
発送期限には間に合わなかったという事なのかしら・・・。

「選挙権はあるから、投票所で事情を説明して身分証を見せれば投票出来ます。」
との事で実行してきた!!
ちゃんと投票所がどこかも教えてくれた。

投票所では未着、紛失などの人専用のスペースで氏名と生年月日伝えて無事再発行扱いで投票出来た!


今後、引っ越しで投票権が新住所か旧住所か微妙な人は選挙管理委員会に問い合わせると良いよ(・∀・)


今回の投票率は低いと朝から言われていたし、品川区だと選挙に興味ない人も多いだろうから投票所は空いてるだろうなと思っていたら混んでた!!!

時間帯にもよるんだろうけど、今までの横浜より混んでた!!!!
人口が多いせいかな??
Copyright © 戸越銀座在住★妊娠中主婦の日常&妊婦生活. all rights reserved.
