2012年末、横浜の港北ニュータウンから引っ越しました。雑誌の付録、グルメ、美容、買い物、初マタニティ生活とか綴ってます。

スポンサーサイト

妊娠2ヶ月初診~心拍&胎嚢確認
少し日が空いてしまいましたが、妊娠検査薬で陽性後から初検診までを記します。


妊娠してるかも?!となってから病院選びをネットで始めたら、
品川区に限らず、都内や横浜(横浜の実家での里帰り出産も検討していたため)なんかは分娩できる病院が減っているから、
早めに分娩予約しないとすぐ埋まってしまうとのこと・・・。


妊娠検査薬が陽性になった時は妊娠4週(妊娠2ヶ月)。
※最終月経日から妊娠週数を数え始めるから、妊娠がわかる頃は既に妊娠2ヶ月なんです


陽性後、早く行かないと産む病院がなくなってしまうと慌てて翌日4w5dに病院へw

結果、行くのが早すぎてエコーには胎嚢すら映っておらず、
先生には
「4週では見えないことのほうが多いです。
検査薬が陽性なら子宮外妊娠ではない限り妊娠していると思いますので、
2週間後にまた来てください。
妊娠していればその時には確認できると思います。」

と2週間後に予約を取って清算。

なのに検診代約1万円はきっちり取られた(;д;)
本当に保険が利かない現実と自分の無知さに帰り道悲しさがこみあげてきた^^;

これから妊娠する方は陽性になったら1週間~2週間は病院へ行くの我慢しましょう・・・。


それから長かった2週間。
つわりが始まる人は始まるけれど、菜っ葉は超初期症状の風邪が続いていた程度で妊娠らしき体の変化はなし。
本当に妊娠しているのか不安な2週間でした。


そして6w5d。
エコーに黒い袋(胎嚢)が!!

胎嚢の中でパックマンのように動く赤ちゃんの心臓。
赤ちゃんの心拍確認。

この心臓の動きがとても神秘的で・・・。
今まで正直子供があまり好きではなかった菜っ葉で、妊娠に不安ばかりだったのに、
この神秘的現象に一気に母親としての意識が芽生えた!

確かこの時に分娩予約ができたはず。
なんかあっさり予約できて拍子抜け。

次の検診は3週間後に。
「それまでに母子手帳もらって下さい、一緒に検診助成票もえるから次回それ忘れないでくださいね~」と。

そう、母子手帳もらうまでは検診助成がないからこの日も実費精算。
この日も1万円弱・・・。
痛いよ~(TдT)
出産ってめっちゃお金かかるのね・・・orz

Copyright © 戸越銀座在住★妊娠中主婦の日常&妊婦生活. all rights reserved.
